So-net無料ブログ作成
検索選択

マリアを修復 [ドール]

さて、今回片付けていたドールを出してきたのですが・・・。

一部の娘はスタンド椅子を使って布をかけた状態で保存していたのですが、スペース上すべての娘をそのように保存することが出来なかったため、一部の娘はダンボールにしまっていました。

ダンボールにしまっていた娘の損傷が激しかったです。

特にマリア。

DSC06231-s.JPG



一番下にしまわれていたという事もあり、重さで右手が変形していました(下の写真の赤丸部分。写真は修復後)。

DSC0623288888888-s.JPG



あと、バイオリンの弦の毛がヘタっていました。なので、貼り直しました(下の写真の赤矢印部分。写真は修復後)

DSC0623477777777-s.JPG



顔とボディは材質が違いますが(顔はキャスト、ボディはポリ塩化ビニル(PVC)製の外皮)顔の黄変がボディと比べて目立つ感じではないです。

ボディはオビツ60、手はドルフィードリームなので、当時はそんなに差がなかった腕と手の色の違和感が経年劣化で目立ちます(手がピンクっぽい)。

ただ、オビツ60と黄変した顔の色が同じ感じの色になっているので手以外は色の違和感が無いですね。


マリアはうちに来た一番最初の娘なので(おそらく2006年~2007年位? くんが2008年に来ています)おおかた10年ほど経過している感じです。


一番最初の娘は思い入れが多いです。とくに最初はバイオリンを持たせる予定は全く無かったので、普通にスタンドで立っているだけのポーズだったのですが、キディランド梅田店で1/3バイオリンを見つけて「これを持たせよう」と思いたち、最初から高度な手持ちポーズを取れるような改造を行うことになるとは・・・。

その改造のお影から、違和感のない自然なバイオリンを持つポーズが取れているわけです。

改造経験は後にSDのヘッドをドルフィードリームの胴体に取り付けるという首ジョイントへと受け継がれます。


ひらめきでいろいろ出来るのがドールの醍醐味ですね(*´ω`*)


あと・・・実はこの後、エレナさんが現在ボディがない(以前紹介した教室Aに取られている)ので、余っているDDダイナマイトボディの残骸などでボディを1体分作ろうと考えているのですが、その記事はまたいずれ・・・。

ドールスペース再建 [ドール]

以前、老朽化で撤去した自室のドールスペースですが、小さいながらも本日再建しました。

DSC06228-s.JPG
ここに以前ドールスペースがありました



DSC06229-s.JPG
本日再建



と、言っても板を渡しただけなんですが・・・。

以前のような大きなスペースではありませんが、また少しずつ手を加えていきたいなと思っています(^o^)



さすがにこんな感じのはもう無理ですが・・・↓

CIMG2639-s.JPG



ブログを観ていて、特注の大きな専用のケースに飾られている方などもいて、ずっとしまっているうちの娘が不憫だなと思って今回再建。

ただ、まだ飾られていない娘や、修理が必要な娘もいるのでボチボチやります。

あと、やはり昨日ドールショップを見て回ったのもありますね。
仕事で遠のいていたドールが再び身近な存在になりました。


タグ:ドール

日本橋に行ってきたよ☆ [ドール]

昨日、日本橋に行ってきました。

IMG_20160312_125737-s.jpg


まずはアゾンレーベルショップ大阪へ。
アゾンのブログで気になっていたものを物色。

思っていたものとちょっと違ってました。あと、やはり人気商品は既に売り切れ・・・。


その後、ボークスSR大阪へ。
天使のすみかへ行く際に、エレベーターで同情された2人の女子、会話している内容を聞く感じでは、エレベーターの壁に貼ってあるスーパードルフィーと同モデルを所持されているようでした。

天使のすみか

一体型ボディが大量にありましたが、某所で言われていたとおり、価格設定が高いですね。
ただ、造形美は文句なし!

天使のすみかの撮影スペースでは3人の殿方がドルフィードリームを撮影中。
カメラも一眼レフの高そうなのを所持されていました。



その後、ドルク大阪店へ

IMG_20160312_140138-s.jpg


IMG_20160312_140148-s.jpg


IMG_20160312_140157-s.jpg


以前来た時は、撮影ブースがまだ設置されていなかったです(おそらく2年ぶりですね(゚д゚)!)。

店内も以前より広くなってますね。
ウイッグの種類や小物類、服なども数が多いです。

ただ、やはり・・・twitterに載っていた人気商品は売り切れ・・・。
競争力高し。



〈総評〉
最近はなかなかツボにはまるものが昔と比べると減ってきている感じです。
靴や服も以前はデザインがドストライクのものが結構あったのですが、最近はなかなか無いですね。

ドールの顔も、昔のボークス(初期子ではない、レイズナーとかルナが売られていた辺り)が個人的には好みかなと。

まんだらけ梅田店にはたまに出物があったりするのですが、こればかりは運ですね。
縁があれば手に入ると思います。


商品の収穫は特になかったのですが、久々にお店の雰囲気が味わえたので良かったです(*´ω`*)