So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

日本橋に行ってきました [ドール]

昨日、会社が休みという事もあり大阪日本橋に行ってきました。

IMG_20161112_122908-s.jpg


最近、ドール熱が加熱してきていて(前回、悠さんに新しい服とウイッグを買ってきてから再加熱しました)、今回もドール関連中心の買い物でした。

IMG_20161112_125521-s.jpg


「アゾンレーベルショップ大阪」→「ジーストア大阪」→「ジャングル大阪日本橋店」→「ボークス大阪SR」→「ドルク大阪店」という順に周りました。

アゾンレーベルショップ大阪では新しいものが出ていないかなと見てみましたが、特にありませんでした。
ジーストア大阪も同様・・・。

ジャングル大阪店ではDDの本体関連のものを購入。

ボークス大阪SRではDDの関連パーツ(家に中途半端なパーツが残っていたので、パーツを買い足すと1体つくれそうなので足らないパーツを購入)や廃盤になるウイッグを購入。ここでかなり散財\(^o^)/オワター


IMG_20161112_14563555555555555555-s.jpg


IMG_20161112_151232-s.jpg


ドルク大阪店では16mmのドールアイを購入。

IMG_20161113_151920-s.jpg


充実した1日でした。

久々に散財しました。今月の余力はもうないです・・・。


そして、来月もお小遣いの大半をドールに持っていかれるという・・・。

謹んでお見舞い申し上げます

鳥取中部地震に被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。被災された地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

DDにSDの手を取り付ける [ドール]

前回、日本橋のアゾンで購入したオビツ50の手首パーツを使用して、SDの手のパーツを取り付けます。

DSC06653-s.JPG


DDの手首パーツでも良いのですが、強度を考えるとオビツのほうが良さそうなので・・・。

なお、改造は自己責任でお願いします。パーツの破損、ケガなど当方では一切の責任を負いかねます。


DSC06656-s.JPG
オビツ50の手首パーツ


DSC06657-s.JPG
ニッパーを使用して余分なパーツを切り離します。


DSC06658-s.JPG
切り離し完了


DSC06659-s.JPG
ピンバイスで穴を開けます。


DSC06660-s.JPG
穴あけ完了。今回は1.5mmのドリル刃を使って穴を開けています。


DSC06661-s.JPG
穴を開けた場所に1.5mmの真鍮線を差し込みます。
差し込む際には差し込む真鍮線の先端に瞬間接着剤を少量塗ります。


DSC06663-s.JPG
SDの手のパーツ。
あらかじめ、最初に付いている金具を取り外しておきます。


DSC06664-s.JPG
こちらにもピンバイスで穴を開けます。


DSC06665-s.JPG

先ほど加工したオビツ50の手首パーツに差し込みます。

まず、上手く差し込めるか仮に手のパーツをはめ込み、問題ないようであれば、一旦手のパーツを抜き、真鍮線の先端に少量の接着剤を付けて再度はめ込みます。


DSC06666-s.JPG
完成


DSC06667-s.JPG
同じものをもう一つ作って左右の手が完成


DSC06668-s.JPG
DDの腕に差し込んだ際に入りにくいので、差し込む軸をちょっとずつ削って調整しましょう。



※なお、DDにSDの手を付けて素体単体で見た場合、バランスがおかしいので、服を着せてSDのヘッドを乗せたりする場合に使われる事をおすすめします。


今回使った接着剤
DSC06669-s.JPG


DSC06670-s.JPG


この接着剤、今回初めて使ったのですが、以前使っていたものより使い勝手がよく、なかなか重宝します。


謹んでお見舞い申し上げます

熊本地震により亡くなられた方へのご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧、復興されますよう、心よりお祈り申し上げます。

DD 上半身フレームの改造

DDの上半身フレーム(DDS-BF-01)ですが、腕を差し込む部分が折れてしまい改造してみました。

DSC02381-s.JPG


※パーツの上の部分は独自機構に改造済み。

折れた部分は腕の径が入る塩ビチューブに差し替えました。

DSC02382-s.JPG


塩ビをパーツに固定する際に、まずボークスの接着剤「即着」を使用しました。
で、それだけでは強度が足りないので、「即着」が完全に乾いてから「セメダイン ハイスーパー5」を使いました。ハイスーパー5はA剤とB剤を混ぜて硬化するタイプの接着剤で、重宝します。

DSC02383-s.JPG


かなり頑丈になりました。

DSC02385-s.JPG


これで、「シャイニングフィンガー」ごっこが心ゆくまで行えます(笑)



心からお見舞い申し上げます

東北関東大震災で被害を受けた方に心からお見舞い申し上げます。

テレビの報道では肝心な情報が流れず、原発の情報も二転三転・・・。関西でも買い占めに走る人がいたりします。

私自身は個人的にテレビ番組の録画を中止し、3月いっぱいはレコーダーのコンセントを抜き、「ヤシマ作戦」に参加しています。ただ、関西で節電してもどれだけ力になるかは分かりません。しかし、協力したいという気持ちこそ、今大切な事だと歩もいます。

私自身、阪神大震災を経験し、被災された方の気持ちは痛いほど良く分かります。政府へのいらだちも分かります。原発で政府や東京電力が安全宣言をしないので、福島から避難された方々がホテルに宿泊拒否されているという情報もあります。

また、辰巳琢郎さんのブログでも「画面に映し出されるのは、恐怖シーンと感動シーンばかり。冷徹な目で現実を見つめても、それらは番組にならなかったり、放送コードに引っかかったりするんです。」と書かれています。
実際には言葉では言い表せないほどの被害だと思います。

フジテレビの不適切な発言も許せません。被災されていない立場だから平然と「また原発の・・・」とか「笑えるwwww」とかフザけた事が発言できるんだと思います。
報道はもっと本腰を入れて欲しいと思います。
その点、朝日放送の被災地を取材していた方は、連絡が取れない人に携帯を貸して身内との安否確認を促すなど、まさに報道の鏡とも言える行動をしており、感動しました。


報道も役割を分担して円滑にして欲しいと思います。

1日も早く復興される事をお祈りしております。
nice!(3)  コメント(4) 
- | 次の10件